オンラインゲームFFXIの某鯖での日々の軌跡。 その他、ゲームとかイラスト、日常の出来事とか。
2005年09月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2005年09月28日

■In the new world
「RFonline」現在無料オープンβテスト中という事で気軽に遊んでみたり。
数日遊んでみたゲームシステムの印象は、
3Dのラグナロクオンラインの様な感じ。
最近FFXIばかりやっていたので新鮮な気分。

PSOライクなSF世界で3つの種族がお互いに争いあっていて、
異なる種族間では会話もトレードも出来ないという
ある意味潔い特徴を持ってます。
そして異種族間では殺し合いをしてもらいますという
対人戦が重要な要素(というかメイン?)。
さらには決められた時間に種族間で鉱山の採掘権の奪い合いをして、
所属する種族の繁栄を勝ち取ろうといった具合。

FFXIでたとえると、バストゥークとサンドリアとウィンダスが
リージョンの支配権をかけて常時バリスタ状態って事かな。

私はまだ低レベルなので他種族の人に逢った事は無いんだけど、
たまにシャウトか何かで「聖戦に参加してください」と参加を募ったり
「防衛失敗した(´Д⊂」などなど聞こえてきます。

ウルティマオンラインの派閥戦争に参加してた頃を
思い出したりしました。
続きを読む >>

2005年09月26日

■リフター オブ シャドーズ
裏攻略の日という事で、
デュナミス-ザルカバードに58人で突入。
今回は闇王を倒す事が目標です。
0925a.jpg

ズヴァール城手前の坂までトラブルも無く順調に進めました。
AFは戦士胴とナイト胴が1個づつドロップ。
赤帽子は今回も姿形も見せず…。
今回だけでも私よりポイント持ってるライバルが
7人はいたんですが( ´_ゝ`)

デュナミスの闇王戦では
サポ暗の赤で連続魔スタンしてハメるのが重要なんだけど、
今回1班だった私が闇王への連続魔スタン一番目
1番目は2人いるのでお互いフォロー利くけど、
前回闇王攻略失敗した原因の一つが、
1番最初の赤のスタンが上手く行かなかった事だったので、
何気に今回の1番手プレッシャー。

シーフが釣ってきた闇王をメイン盾のナイトがタゲ取って、
闇王総攻撃の合図「【全力で攻撃だ】」を待って
連続魔スタンを無事開始して無事終了ヽ(´ー`)ノ

今回は火力も十分、連続魔スタンの引継ぎもスムーズに出来て
2度目の裏闇王撃破成功。

鯖初?らしいマントもドロップしてました。
時々物理攻撃無効で、闇曜日にVitが+20とか。

そしてリフターオブシャドーズという
闇王倒したアラにいると貰える称号を獲得。
0925b.jpg

RFonlineやってみました。
来月中頃までオープンβテストで無料です(´ー`)
FFvsファンタシースターオンラインvsバーチャロン
みたいな感じ(゜▽゜;)
RF0526.jpg

2005年09月23日

■サポ黒
忍者のレベル上げしようかと、
リーダーやって忍戦侍赤黒白のPTを組み、
私「狩場はビビキーでいいでしょうか?」
戦「死を覚悟してねぐらの蜘蛛って手もありますw」

コノヒトナニイッテルノ…蜘蛛の一撃【恐れ】

シックル喰らって死にまくる忍者の未来が見えたので、
リーダー権限でビビキー湾に狩場を決定。
移動して、初戦。
ゴブ相手にいつもの様に挑発したら、
…あれ?挑発出来ない。何で?

【えーっと…】

サポ黒でした(*ノω\)

サポ黒で狩り場に来るという大失態。
5人残してサポ変えるためにデジョンする気まずさといったらもうね…。

2005年09月21日

■PTの心得クエ
ログインするのが遅かった為に忍者上げを断念。
同レベル帯の緑サチコの人は一人残して全員PT組んでた。
残ってた一人は獣使いだった訳なんだけど(笑)。
時期を外すとレベル上げPTを組めない現状が悲しいなぁ。

と言うわけで独りでも出来る子になれる獣使い
ジョブチェンジ。
獣使いlv16なのでギルド桟橋へ移動。
しかし初戦でキノコ相手に死に掛ける。
親切な同業者のケアルで死なずに済んだ(´▽`)

久しぶりの獣使いで戦い方忘れていた上に、
ペット候補がつよだらけ。
どうやらここは17からが良いらしい。
しかし、一人で辛くても二人ならという事で、
同じLSの森永さん(モ16)と一緒にギルド桟橋でレベル上げ。

獣モの2人PTでlv16>lv17に。

サンドリアにいたらPTの心得クエストを2回、手伝い頼まれました。
それぞれ日本人と外国人だったんですが、
日本人はサンドリアのリージョンで人を探すのに対して、
外国人はジュノの人にまで声を掛けて人を集めた様子。
「ジュノで釣りしてたら突然Tellで頼まれました^^:」
とわざわざジュノから来た竜騎士さんを良い人だなぁと感心した次第。

2005年09月18日

■■テンゼン編ソジヤ
東京ゲームショウ2005行って来ました。
X-BOX360、FFする為だけでも欲しいと思う解像度でした。
画面がキレイ。PCの高解像度と同じなんですかね?
FFXI専用機として買おうかな。
また、新しい拡張ディスクで追加されるいくつかの新エリアを
プレイしてるのを見ることも出来ました。
セルビナ-マウラの定期航路みたいな船のエリアや、海賊船のエリア。
今回は新大陸追加という事で海路や船にそれなりに力入れてるのかな。
他にも日本の秋の紅葉を感じさせるエリアなどありました。
次の拡張ディスクが楽しみです。
行ける場所が増えるのが単純に嬉しい(´ー`)

●FFXIプレイ日記。

プロマシアMみっつの道テンゼン編の最後、
ソ・ジヤ60制限に逝って来ました。

H-8のAvatarGateを調べるとしか情報が無いので、
地図が無いため適当にウロウロ。
何とかAvatarGateを調べてイベントを見てる最中、
先にイベントを見終わったリューサン(カレー好き)がゴブに殴られ死亡
?( ̄□ ̄;)

最下層の門を調べる場所にゴブリンを配置する□eクオリティ。
しかも氷エレやら壺がいて魔法使用禁止っっ!!

イベント終了後なすすべもなく殴られる罠。
私はイベント終了後、ゴブがこちらを見ていなかったので無事。
まだ白樽さんがイベントを見ていた為、何かあったときに備えて待機。

そして…気がつくと私がゴブに殴られ中Σ(´Д`;)

慌ててスリプル詠唱したら、
壺と氷エレを一気に引き寄せしてしまい、
魔法使っちゃダメだったんだと思い出すも後の祭り。
…死んだ(o_ _)o ~~~ †

数秒の余所見が死を招く。

0917a.jpg

2005年09月16日

■忍者lv68
忍者lv67@15300が3時間程怨念洞でPTしたら
lv68あがり立てに成れたですよ。

lv70でオプチ取らないといけないけれども、
自分の事で他人に手伝い頼むの超苦手(´д`)
故に忍者のAFは全て一人でひっそり終わらせてたり…。
こういうときにソロ能力が高い赤魔道士メインで良かったなと思う。

オプチの手伝いなんて時間拘束するだけだからなー。
気軽に頼めるフレも少ないし困った(´Д`;)ヾ

LSの白樽さんと一緒に帝龍の飛泉へ。
40制限ENM「燃ゆる高空」をする為です。
サイトB01の方を通れば鱗1個で済むので、
ワイバーンをスリプルで寝かせては
エアロ2とバニシュ2でダメージを与えるの繰り返しで鱗を取り、
いざ帝龍の飛泉BF「燃ゆる高空」へ突入!

赤は連続魔ウォータ2。
白はウォタガとウォータのみ使用のいつもの作戦。

自爆2回されたものの、危なげなく勝利ヽ(´ー`)ノ
宝箱を開けたら出てきた物は…
ホラーヴォウジェという両手斧。
白樽さんと2人でナンダコレ?安そうみたいな(笑)。

さて実際競売でいくらだったでしょう?

2005年09月15日

■テンプレ変更してみました
テンプレート(ブログの画面デザイン)の変更をしてみました。
シンプルで好きなんだけど…文字が小さくて読みづらい orz
スタイルシートで文字サイズ変更すると
本文以外も大きくなっちゃう罠。
構文追加して修正しないといけないかなぁ。

本日は裏ジュノでした。
クリアでは無くAF取り目的という事で、
敵も数多く倒して、いつもよりも多くAF出るのかなと思っていたら…
2個ドロップのみで占有時間終了(;°ロ°)
しかも出たAF2は狩と竜(笑)。
竜は希望者無しのフリーだよ!
高額貨幣すら出ず。
相変わらずAFドロップ率低すぎ。

陶芸家粘土クエのついでに船に乗ってマウラへ着いたとき、
「ただいま、マウラ」とサポ無しのタルっ子のSayを聞いた。
FFXIを始めた頃のヴァナの広さをふと思い出した。

2005年09月13日

■ふぇろー
獣神印章が29個貯まっていたので、
いつもとは違うとこで印章集めようかと
西アルテパで楽蟻探して斬りかかる。

フェロー呼び出して、
時間切れで帰るまでの間適当にふらふらしながら
やってたので目標の獣神印章は1個のみゲット。

「帰りますね、さよなら~」で帰っちゃうフェローの台詞が
とても冷たく感じられる今日この頃。

2005年09月09日

■光る眼
一攫千金求めてクジャクの護符が出るという
40制限獣人印章BFホルレーの岩峰に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

構成は忍忍白。
LSの戦死さんはこのBFの為に忍者40まで上げた様子。
ドロップ次第ではレベル上げに投資した金額が回収できない罠が
潜んでたりします。

ボスのヘクトアイズ一匹と雑魚2匹のヘクトアイズが相手です。

雑魚2匹を忍者2人がそれぞれ倒すまで、
ボスのヘクトアイズを白がマラソンして耐えるという戦略。

初戦は全員初めてという事もあって
ヘクトアイズの麻痺やガ系魔法に苦戦して全滅。

初戦で敵に背を向けていれば麻痺にはならない事。
ボスは忍者2人で挟んで殴りながら遁2入れても問題ない事などを
確認。

2戦目、3戦目と問題無く勝利したものの
クジャクは出ず…。
イレース、空蝉の術弐すら出なかった(´・ω・`)

2005年09月08日

■デュエルグローブ
ついにねんがんのでゅえるぐろーぶをてにいれたぞ。

ロマサガ風に表現してみましたが、
デュナミス-バストゥークで個人的に3つ目の赤AF2
デュエルグローブをゲッツ!(σ´Д`)σ

赤というジョブ柄、
今後もライバルは増え続けるだろうという事で
3国なのに2桁のポイントつぎ込んでロット権確保しましたよ。(´Д⊂
(ポイント制の裏LSなのです。1度の参加で2ポイント獲得システム)

デュエルシャポーは裏LSに半年参加してるけど
ドロップしたの見たこと無いからサンドで両足とって、
その後は赤帽子の長い順番待ちになりそうです。

2005年09月04日

■みっつの道ござる編
プロマシアミッション、
「みっつの道テンゼン編」をやりました。

レベル50制限でソ・ジヤの扉16枚抜けする内容で、
扉を開ける際にDoll系の敵が運次第でPOPします。
運が良ければ扉を開けても罠が作動しなくて敵が出ないけど、
運が悪ければ扉を開けた際に罠が作動して敵が出るという仕組み。

扉開けた先の雑魚掃除の手違いもあって計17回扉開けた我々。

…15回罠が作動しました。ヽ(`Д´)ノ

2005年09月02日

■軍隊蠍の行軍歌
LSで皆暇で何かしようって事になり、
神30BC「軍隊蠍の行軍」に行ってきました。

構成は戦シ赤黒黒白。

寝かしは黒2名が臨機応変に対応。
開幕スリプガ2で開始し、
シと赤がソロで1匹づつ担当。
戦も1匹担当して、そのフォローを黒黒白で。
白は全体のフォローも担当します。

そんな戦い方で4戦。
オーブ提供者総取りルール。
僕は神印章が21枚しかなかったので、
千手院力王でたらロットさせて下さいって事で。

激毒爪は出なかったけれども、
3戦目の戦さんの時にダマスク織物が出て
これが4戦中で一番の当たりでした。

いつもBCで当たりを引く戦さんで、
今回も参加メンバー全員の運を一人で吸い取った様子。

 | Blog TOP | 

プロフィール

かなで

  • Author:かなで
  • ◆FFXI
    ・種族:ヒュム♂
    ・所属国:バストゥーク
    ・Mainjob:赤魔道士(75)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

