オンラインゲームFFXIの某鯖での日々の軌跡。 その他、ゲームとかイラスト、日常の出来事とか。

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年04月04日

■ランプマリモ
ログインすると公式イベントエッグハントで、
バストゥークの噴水周辺が賑やか。

今年新しく追加されたイベントアイテムはフレ曰く「おっぱい帽子」。
……何やらヒュームで装備するとひどく微妙な気がします。
おっぱい言われて正式名称を忘れてしまいました。

名前の最初の3文字のアルファベットの卵をトレードすると
貰える様子なのですが、
一人だと中々欲しいアルファベットが入手出来ない。
周辺で卵をバザーしてる人をのぞいてみると……
イニシャルエッグ1個5000Gとか10000Gとか……正気ですか((((;゚Д゚)))
おっぱい帽子なのに。

卵をなんとかして貰えた帽子がコチラ。
eggtaru.jpg

タルなら装備してても可愛いかなと
たまに遊ぶタルキャラに優先でゲッツ。(σ・ω・)σ

その後、卵の受け渡しを手伝ってもらったフレの河童Iが
夏の金魚すくいに備えた闘魚鉢の準備?で、
エジワ羅洞にランプマリモを釣りに行くと言うのでついて行く事に。

ワジャーム樹林G-7の入り口から入って
こっちでもない、そっちでもないと少し迷ったけれども、
マリモポイントを発見。
滝も流れていて中々綺麗な場所です。
水の中にはランプマリモが漂っています。
070403a.jpg

ランプマリモ釣りを開始。
070403b.jpg

チゴーが2匹近くで跳ね回っているので片隅でコッソリと釣りです。
赤白Lv75の2人が片隅でガクブルです。
ランプマリモは簡単に釣れました。
複合素材の竿にシンキングミノーで入れ食い状態。
かなり余分に釣ったので店売り値段に少しワクワク。

シシケバブのおじさん。コレいくらで買ってくれるん?

31G

2007年04月02日

■北の果てでひるむ
そういえばタマスリング取りました。
と何ヶ月も前の日記の悩みの結論を。
やっぱりメインは赤魔だし、
赤、黒で装備つけっぱなしに出来て便利なので。
一部では「たますw」扱いの様だけど(・∀・)

草木も眠る深夜、
ふいに雪景色を見にザルカバードへ行くとShadowDragonを発見。
biast1.jpg

……近づいたらBiastというNMでした(;°ロ°)

こういうバッタリNMと遭遇!って機会が最近ほとんど無かったので
とりあえず殴りかかった私。

いやー、ひるむ、ひるむ。
魔法も満足に唱えられないくらいひるみまくりです。
思わず装備を確認するも竜にひるむような装備は無し。
最終的に殴られテラー効果が連続して発動してぼこられて死亡。

リベンジするべく、
ダメ元でバタリアからまったく動いていないフレのエルDにTell。
何やら誰かの恋愛相談の相手をしている様子でしたが、
赤魔道士の私と白魔道士のエルDでBiastと再戦です。
恋愛相談はいいのでしょうか?

まともに戦うとひるみまくって勝負にならないので
バイオポイズン入れてマラソン、たまに精霊の戦い方で。
白魔のエルDには補助全般してもらおうと思ったら、
私がマラソンしてる最中、
ひるみまくりつつも後ろから殴ってTP貯めてヘキサストライク。
さすがエルメス、力強いぜ。
biast2.jpg

無事倒すも何もアイテム出さず(つд⊂)

途中から戦闘見物していた外国人タルが
「helm?」
と聞いてきたので何か頭装備だすのかな。

個人的Biast戦闘まとめ。
・PCをひるませる効果が常時周囲に発動してるみたい。
・殴られるとテラー効果で数秒動けなくなる事が多い。
・グラバインドは最後までレジ無し。精霊は普通に入る。
・WSは棘の歌、ペトロアイズ、ウィンドブレスを確認。
・75の2人PTで経験値は33。

2007年03月31日

■デュエルシャポー
これまでのあらすじ。

赤魔道士憧れのアイテム、デュエルシャポーを入手するために
デュナミス攻略LSに参加した筆者。
しかしデュエルシャポーのドロップ率が想像よりも遙かにしぶかった
(というか私のロット権確定してからのドロップ率)。

新裏実装により所属LSの裏ザルカ突入が月に1回となり、
その月1回の突入も出るのは竜騎士の頭ばかり。

そんなある日、デュナミス=タブナジアで奇跡的にドロップした
デュエルシャポーもロット勝負に惨敗・゚・(ノД`)・゚・
(新裏はポイント消費固定の希望者ガチロットルール)。

毎月のデュナミス=ザルカバードに横たわるのは期待と失望。

そして今週、
迎えた幾度目かのデュナミス=ザルカバード。
毎回各ジョブNMから出なければまず終わりな感じなんですが、
今回も赤NMデーモンからはドロップせず。

今日もダメだったかあ…と諦めモードで迎えた占有時間終了20分前頃、
雑魚デーモンから
デュエルシャポーがポロッっと出た。

今日はもうダメだろうと完全に諦め入ってしまっていたので
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!! ってテンションでは無く
あら??って感じで訳がわからない、そんな1/3の純情な感情。

2005年3月21日デュナミス=ウィンダスに初参加。
今年は2007年3月だから…2年
2年も一つのアイテムを追いかけて来たのかあ…。
振り返ると我ながらアホですね。

敵を倒してドロップするアイテムを入手するのに2年かかるMMOがあった。
(それでも所属LS、2年で1個しか出てないナ脚に比べたら
赤帽子はそれなりに出てる方なんだけども。)
dhead2.jpg

2007年03月30日

■お久しぶりです。
半端なくBlog、放置してました。

この放置期間を一言で表すと

「デュエルシャポー出ねえ……」

月1、2回のデュナミス=ザルカバード突入の為に
毎週のようにデュナミス攻略LSに参加する日々でした(´Д`;)

ワタシモウ疲レタデス……。
070331a.jpg


参加回数に応じたポイント制のLSなので
参加しないと同じAFを狙っているライバルに取得ポイントで負けてしまい
アイテムロット1番の権利を取れなくなってしまうのです。
ゆえに、同じアイテム希望者のライバルにポイントで負けない為に
毎週、休みたくても休めないという
そんな状況がBlog放置期間中続いてました(´Д`;)ヾ
いつリアル忙しくて参加不定期になるかもしれないから
参加出来る時にポイント貯めておかなくちゃという……。

まさに「FFは遊びじゃない」

明日に続く。

2006年07月29日

■Warhorse Hoofprint捜索
060728a.jpg

今年も花火が上がってました。

アサルトシャウトに積極的に参加するようにした今日この頃。
べ、別に一緒にアサルトする友達がいない訳じゃないんだからねッ!
………
【ウソ】【月】【マスター】(外国人対策の定型文仕様でお送りしています)。
【友達】【ください】。

という訳で一期一会のアサルトに色々参加していたら
上等傭兵の昇進試験、
「冥路の騎士」の噂の真相を突き止める証拠となる物をみつけて来い。
が発生したのでWarhorse Hoofprintを探しにアトルガンエリアをウロウロ。

ワジャーム樹林 、バフラウ段丘 、ゼオルム火山 、カダーバの浮沼
どこを探しても影も形もナッシング。

Warhorse Hoofprint【どこですか?】

何度もウロウロ往復する私を見て不審に思われTellやみつめるも来る始末。
サーチコメントを見ても私と同じように探してる人が数人いる様子。

何度往復してもWarhorse Hoofprintが見つからない。
そんな折、
ウロウロしてる私を不思議に思った知り合いから衝撃のTellが。

なんかね、サーバーにWarhorse Hoofprintが沸いて無い時もアルラシイヨ。


……
………

(ノ`Д´)ノ ミ ┳━┳・.:バージョンアップで修正したんじゃなかったのかッ!

こういうプレイに関わる重要なクエストを進めるにあたって
大事なものが運と時間に左右される不具合。

毎回思うけどFFXIってプレイヤーに無駄足踏ませたり、
無駄な時間使わせる仕様が多すぎだよね。

必要な合成材料買いに行ったら「営業時間外です」で30分お店の前で棒立ちとか。
ダメだったら他の事すれば?って訳にもいかない鞄事情や移動時間。
必要で、今これがしたいから買い物に来てるんじゃああああ。

昇進試験のクエストだって、
これが終われば出来るアサルトも増えるし、
二等、一等のアサルトでも次の昇進試験への評価ポイントの蓄積に繋がるのに。

そういったゲームの進行に繋がる大事なクエストを
運と時間任せの廃人仕様にする□eクオリティ。

全米が泣いた。

<< Preview | Blog TOP | Next >>

プロフィール

かなで

  • Author:かなで
  • ◆FFXI
    ・種族:ヒュム♂
    ・所属国:バストゥーク
    ・Mainjob:赤魔道士(75)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

